【学生向け】Moodle利用時の注意点

皆さんが利用しているMoodleのコースの中には、Google Drive上に保存した動画やドキュメントをリンクとして貼っている場合があります。
その際、プライベートのgoogleアカウント(@gmail.com)ではアクセスすることができません。
Moodle上にある全てのコースがこのようなリンクを作成しているわけではありませんが、Moodle利用時は下記の対応をしておくことをおすすめします。

 1. MoodleにはICU Net ID/Passwordでログインする。(大前提)
 2. GoogleにもICU Net ID@icu.ac.jp / Passwordでログインする。(推奨)
  ※プライベートアカウントでログインしている場合は、下記のリンクを参照して@icu.ac.jpのアカウントの追加を行ってください。
  複数アカウントでログインする場合の方法

 


※Moodleコース内にあるリンクを開いて下記のような画面が表示され、「●●●●@gmail.comでログイン中です。」というメッセージが
表示されている場合は、以下の手順または複数アカウントでログインする場合の方法に沿って、@icu.ac.jpのアカウントにログインしてください。

1. 「アカウントを切り替える」をクリックします。



2. 「Sign in to another account」をクリックします。



3. @icu.ac.jpのアカウントをクリックします。


4. ログインしようとしているアカウントのパスワードを入力して「Sign in」します。


5. リンク先のファイルや動画が表示されます。

以上

Last modified: Friday, May 8, 2015, 10:48 AM